排水口の水のトラブルも起こる

キッチンは毎日清潔にしておかないとゴキブリなどの害虫で悩まされることになりますし、また悪臭がしてしまうことがあります。快適にキッチンを使用するために気を付けたいのがシンクの排水口です。排水口はトラブルを引き起こしやすく、不衛生になりやすいところでもあります。毎日シンクは使用するものですから、トラブルが起こって使用できなくなることは避けなければなりません。排水口は具体的にどういったトラブルが起こりやすいのでしょうか。

■トラブルとして多いのは詰まり

排水口は中の状態が分かりにくい部分でもあります。水が通るだけではなく、食べ物などが通ることもあり、徐々に詰まりやすくなってしまいます。そのため、日々シンクを使う時には水以外のものが通ることがないように気を付けていかなければなりません。しかし中には見えにくい食べ物のかすなどもあるため、完全に水以外のものが通らないようにすることは難しいものです。ゴミによって詰まりを起こしてしまうと、シンクの水が流れなくなってしまいます。また逆流を引き起こしてしまうこともあります。こうなるとシンクに水を流すことができず、使用自体をストップしなければなりません。不衛生になってしまい、不快感を抱くこともあるでしょう。こうなった場合には、自分で対処することは難しいため、水のトラブル専門の業者に速やかに連絡をする必要があります。

■不快な悪臭も起こりやすい

キッチンの排水口には水だけではなく、油も流れていきます。油は排水口の表面に付きやすく、悪臭を発生させてしまいます。悪臭が起きるとキッチン全体に広がったりするため、清潔感が失われてしまいます。これに対する対処方法としては市販のキッチンアイテムの使用ですが、なかなか完全に臭いを消すことは難しいものです。中にはキッチンアイテムだけでは悪臭が消えなくなっている家庭もあることでしょう。この状態になったら水のトラブルの修理などを行っている業者に速やかに連絡をする必要があります。業者は修理や工事以外に、排水口の悪臭の改善も行っています。早めに連絡をして対処してもらえば不快な臭いに悩まされることなくシンクを使っていくことができます。

■まとめ
キッチンは蛇口の水漏れや排水口の詰まりなどが多く起こりがちですが、そのまま放置していても改善されず、使用ができなくなることもあります。そんな時には急いで業者に連絡をした方がいいでしょう。またその後は定期的にメンテナンスを行い、快適に使用ができるよう心掛けることも大切です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ