蛇口の水のトラブルは起こりやすい

自宅の中でも特に毎日のように使用するのがキッチンです。日々清潔に保とうと思ってきれいにしている方も多いですが、それでも毎日使用しているとさまざまな場所が傷んでしまうようになります。キッチンは定期的にメンテナンスを行わないと、トラブルが発生していても気づかないままになってしまいます。キッチンの中でも特に不具合が生じてしまうのが蛇口です。蛇口の部分ではどういった水のトラブルが発生するのでしょうか。

■水漏れが最も起こりやすい

キッチンの水栓部分である蛇口からは水が出ますが、使用しない時にはしっかりと閉めておく必要があります。徐々に不具合が生じると水漏れが起こってしまいます。水漏れの場所としては吐水口が多くなっています。吐水口から徐々に水が流れるようになり、蛇口を閉めても症状が改善されないことが多々あります。また蛇口の根元部分も水漏れが起こりやすい箇所です。水漏れが起こるとシンクの清潔感が失われてしまうだけではなく、無駄に水道料金を払うことになってしまいます。経済的な損失もあるため、症状が起こったら早めに対処をしなければなりません。自分で蛇口 交換や修理をしようとする方もいますが、症状がより悪化してしまう恐れもあるため、水のトラブルに対して修理を専門に行っている業者へ速やかに連絡をした方がいいでしょう。

■トラブルが起こった際にチェックしておきたいこと

シンクの蛇口が不具合を起こした場合、まずはどういった症状が出ているのかを確認しておくことが大切です。その上で水道トラブルの修理を行っている業者に連絡をし、症状をできるだけ細かく伝えていくと話がスムーズに進んでいくでしょう。蛇口からの水漏れの場合、故障の原因が違うことで漏水個所に違いが出てきます。故障の原因が何なのか、できる範囲でいいので確認をしてみるようにしてください。また蛇口が混合栓かどうか、ハンドル式かレバー式かといった点をチェックし、メモをしておくといいでしょう。さらにマンションやアパートなどの集合住宅の場合、水圧の低下が原因となることがあります。そのため、業者に連絡をする際に高層階に住んでいるなど、住んでいるフロアなどについても伝えるようにするといいでしょう。

■まとめ
キッチンの蛇口は水漏れがトラブルとして最も多い症状といえます。この症状が起こったら業者に速やかに連絡をし、修理をした方がいいといえます。また定期的にメンテナンスを行って、再度トラブルが起こらないようにしていくことも大切です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ